春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

【レポート】夏休みの親子向けプログラムを実施しました。

今日から9月、なかなかイベントごとが開催しにくい夏休みでしたが、つなぐ会では、7月〜8月にかけて親子向けのプログラムを実施しました。

7月28日 原始林で名探偵!

春日山原始林の山の主からの指令にチャレンジする「名探偵シリーズ」これまで、奈良公園、春日山原始林の北部遊歩道と実施してきて、今回は滝坂の道をフィールドに実施しました。

森の主からの挑戦に答えていくと、春日山の不思議やすごさ、課題などに気づくことができるプログラムです。

7月30日 葉っぱ図鑑をつくろう!

これまでも実施していた葉っぱ図鑑をつくろう。今年は、奈良公園登大路園地周辺の木々を巡った後、涼しい奈良公園バスターミナルの2階で仕上げと振り返りを行いました。それぞれが素敵な図鑑を完成させてくれました!

7月31日 春日山原始林の自然の不思議を体験しよう!

春日山原始林を親子で歩くプログラムです。涼しい午前中に春日山遊歩道の北部エリアを途中まで歩き、春日山原始林の木々や植物を観察しました。

8月19日 木を遊ぼう学ぼう!

奈良公園バスターミナルで奈良公園の倒木材を活用したクラフトプログラムを実施しました。屋上から春日山を眺めて森について学んだ後、木の手触りや特徴から4つの樹種を見分けるゲームにチャレンジしたあと、思い思いの材を選んでストラップ作りを行いました。