春日山原始林を未来へつなぐ会

事務局日誌

【報告】SAVE JAPAN プロジェクト「春日山自然学校プロジェクト」

2018年05月24日

さて、さて、ひと月前の話ですが、アースデイ奈良で開催した「春日山自然学校プロジェクト」。お天気も良い中で無事終了しました。
詳しい報告は、SAVE JAPAN プロジェクトのウェブサイトに掲載しておりますので、こちらをご覧ください。

SAVE JAPAN プロジェクト「春日山自然学校プロジェクト」

今回、春日山を歩くコースには、高校生がスタッフとして入ってくれました。記録をお願いした所一眼レフをもって撮影してくれたので、ここではその写真をアップさせていただきます。

集合写真!ここから4つのコースに別れました。


春日山コースは大人から子どもまで幅広くご参加いただきました。


水谷川沿いの風景。イロハモミジの新緑が美しいですね。



遊歩道手前で、ちょっとお話。春日山原始林がどんな森なのかを説明しています。


新緑の春日山遊歩道。この日は天気もよく若草色がとても美しい!



ナギ林エリアで、原始林の抱えている問題について簡単にお話。
皆さん耳を傾けてくれています。


天然記念物の碑と奥には「洞の仏頭石」が。

立ち枯れたツクバネガシの枯木。そこから伸びているのは、コシアブラ。

素敵な写真を撮影してくれたFくん。ありがとうございました。