春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

アースデイ奈良2016 春日山原始林ツアー

2016年03月29日

昨年も共催で実施したアースデイ奈良での「春日山原始林グリーンツアー」。
今年も開催することになりました。

今年のテーマは「森と鹿について知ろう!」です。

天然記念物「奈良のシカ」と特別天然記念物「春日山原始林」。
いずれも「奈良の宝」ですが、それぞれを大切に今後も奈良のシンボルとして未来へつないでいきたいですよね。そのためには、奈良のシカ(特に奈良公園のシカ)と春日山原始林に今起きている問題に注目して、それぞれを大切に思いながらも、そこに横たわる問題について考えるきっかけを作りたいと思い、企画しました。

少し堅い話にはなりましたが、「地球のことを考える」アースデイ。奈良の人々にとっては身近でも、全国的にみれば特殊な自然に目を向けて、人と自然のあり方について考えてみませんか。

当日は、つなぐ会のスタッフの案内で春の春日山原始林の遊歩道を少し歩いてから、(一財)奈良の鹿愛護会の鹿苑を訪れ、職員の方からお話を伺います。

アースデイ奈良2016×春日山原始林を未来へつなぐ会
世界遺産春日山原始林グリーンツアー
(第6回春日山原始林観察会 鹿編)


森と鹿について知ろう!

春日山原始林と奈良のシカ、いずれも奈良のシンボルとして歴史の中で大切に守られてきました。新緑の奈良公園・春日山原始林を歩き、鹿苑にて奈良のシカの現状を聞いて、この二つの宝の未来について考えてみませんか。

【とき】2016年4月24日9:30集合~13:30頃解散
【ところ】アースデイ2016会場(登大路園地)春日山原始林を未来へつなぐ会ブース前
【対象】中学生以上対象(子ども同伴可)
【定員】30名(先着順)
【参加費】500円(保険代、資料代、鹿苑協力金込み)
【コース】アースデイ会場(10:00出発)~春日山原始林遊歩道(月日亭周辺にて折り返し)~水谷神社~鹿苑にてシカの現状について学ぶ~アースデイ会場(13:30頃着)
【ガイド】春日山原始林を未来へつなぐ会
【レクチャー】一般社団法人 奈良の鹿愛護会
【持ち物】飲み物、筆記用具、雨具、スニーカー、ハイキングのできる服装。
 ※ほぼ平坦な道を歩きますが、ヤマビルや虫刺され等を考慮し、長袖長ズボンの着用をお願い致します。

申し込み方法
以下の情報を記載の上、EメールかFAXでお申し込みください。
1.参加者全員のお名前・年齢(お子様同伴の際にもご記載ください)
2.代表者の方の住所
3.TEL, FAX or Eメール 4. 携帯電話(当日連絡先)

申込先 FAX 0742-55-8368
Eメール kasugatsunagu@gmail.com

4a3ef2_a0549fde64ee4c138aaf8758043aada2のサムネイル