春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

第9回世界遺産春日山原始林観察会のお知らせ

2016年10月24日

夏の終わりと共に台風や雨が続き、気がつくとすっかり秋が深まってきました。
さて、2ヶ月ぶりとなる第9回世界遺産春日山原始林観察会のお知らせです。
今回のテーマは『コケ』。

cm(センチメートル)の世界
コケの世界から春日山原始林を考える
普段、見えているようで見ていないコケの世界いつもとは違うセンチメートルの世界から春日の森を観てみましょう。

4a3ef2_92a5a0f7730a43958f16b4676108c6b7のサムネイル 上記画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードされます。

今回は、会員で、巨樹の案内などをやっている河原さんを講師に、コケという植物の成り立ちや、春日山原始林のコケがどのような状況なのか、なども踏まえて学びます。歩く距離は短めとなっておりますので、歩くのが苦手な方にもおすすめの観察会です。

先日、つなぐ会の会員向けの勉強会で、この観察会の下見を兼ねましたが、参加された皆さん、コケを見つめるあまり、なかなか先へ進めず(汗)。一度はまると抜けられないコケの世界。ぜひご参加ください。

【問い合わせ・申し込み】 kasugatsunagu@gmail.com
記載事項:(1)お名前 (2)住所 (3)PCからのメールが受信できるEメールアドレス、電話番号を記載の上、お申し込み下さい。