春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

【参加者募集】春日山原始林ウォーク
コケを見ながら鶯の滝へ

2024年02月09日

寒いような、そうでもないような。でもやっぱり寒いですかね。
今年の山焼きはよく焼けました。去年を思えばちょうど寒波がやってきて春日山は雪景色になっておりました。

1月に市民観察会をやりましたが、今回は、会員の交流を主目的とした「季節の春日山を楽しんで歩こう」という趣旨の会です。
先導役も会員の中で得意分野ややりたいことがある方が中心で実施します。

今回は、コケ(蘚苔類)です。種名まで見ていくとちょっと大変ですが、コケの面白さを皆さんで楽しみながら歩ければという趣旨です。

果たしてコケを見ていて鶯の滝まで辿り着けるのか?という懸念は
ありますが、参加者の皆さんの歩み次第というところです。

会員が中心となりますが、よろしければ会員外の方でもご参加いただけます。

以下イベント詳細となります。

—————————————-

2/18(日)春日山原始林ウォーク
コケを見ながら鶯の滝へ

—————————————-

四季の原始林を楽しみながらあるく会員中心
の観察会です。コケ好きな会員が案内して、歩きます。

開催日 2024年2月18日(日)11:00〜15:00
集 合 若草山駐車場(解散も)
    https://maps.app.goo.gl/cijML36sXubcEx9n7    

※若草山ドライブウェイは通行料がかかります。各自ご負担をお願いします。
※各自で集合場所までお越しください。
 (送迎等はありません)
参加費 会員無料(一般500円)
持ち物 防寒対策・ルーペ・お弁当

※会員同士の交流を中心とした観察会となりますが、
 希望があれば一般の方の参加も可能です。
※寒い季節となりますので、十分な防寒対策をお願いいたします。
※途中離脱可能です。

申し込み https://forms.gle/r4SWqcjpbPPczrQe8