春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

9/22 モビリティウィーク&カーフリーデーなら 出展&ツアー開催

2018年09月10日

 9月29日の観察会の前に、今年はじめて開催するイベントへ出展することになりました。
 「モビリティウィーク&カーフリーデーなら」です。奈良市が中心となって実行委員会を立ち上げて開催するもの。
 趣旨は「車に頼らない快適で持続可能なまちづくりを考え、行動する日。」とのことです。

 つなぐ会としては、JR奈良から春日大社までの参道を歩きながら、所々の巨木(台風被害で倒れたものもありますが)や春日山との関係性などについてお話しながら歩く「春日山原始林を未来へつなぐ会ガイドと歩く奈良公園」(ながい…汗)というタイトルでウォーキングツアーを開催します。

 また、ブースでは、ここ最近実施している、春日杉の端材を使った返礼品を準備し、寄付のお願いを行ったり、春日山人工林の間伐材を活用した「ビュンビュンごま」つくりなどを行う予定です。

他にも、シェアバイクで奈良を周るツアーなどの「歩く」「自転車にのる」といった「クルマ」以外の移動を楽しむツアーや、環境啓発のブース、奈良の地酒の試飲会などいくつかのブースが出展します。

 この日は、「シェフェスタ@奈良公園」「なら国際映画祭」「春日大社創建1250年奉祝行事」など様々な催しが開かれています。

モビリティウィーク&カーフリーデーなら

【開催日】平成30(2018)年9月22日(土)
【時 間】10:00~15:00(予定)
【会 場】JR奈良駅東口駅前広場
公式ウェブサイト:https://carfreedaynara.jimdofree.com/