春日山原始林を未来へつなぐ会

お知らせ

【報告】10/21 第19回春日山原始林観察会を開催しました。

9月29日に予定していた第19回観察会 今が一番ピッカピカ! 森の宝石「ルリセンチコガネ」を探そう!は中止としていましたが、その後、講師の中村さんと日程調整を行い、9月の時点でお申し込みいただいた方を中心に10月21日(日)に同様の観察会を実施することが出来ました!10月に入ってからバタバタと進みましたので、大きく広報は行わず、9月の代替日として実施することとしました。

 抜けるような青空の下、小学生2名を含む14人にご参加いただきました。

午前中はひなた・日陰と場所を変えて糞虫を探し、午後からは北部遊歩道で講師の中村さんが朝から仕掛けた糞に集まる糞虫を観察。

 単なる糞虫探しや一方的な講義を聞くのではなく、参加者が自分たちで調査し、その結果をふまえて生息状況を考察する、という科学的なストーリーが素晴らしく、参加者の方からも好評でした。

ひなたではカドマルエンマコガネ、チビコエンマコガネ、ウスイロマグソコガネ、日陰ではルリセンチコガネ、センチコガネなどさまざまな種類を観察し、原始林の生物多様性に触れることができました。

【参加者の感想】

大変楽しい有意義な観察会でした。いっぱい見られて良かった。オオセンチコガネ、センチコガネ両方見られて良かった。

中村先生と一緒に説明を聞きながらルリセンチコガネを見つけることが出来て とても楽しく奈良公園の自然にも関心をもてました。

いろんな ふん虫が見れておもしろかった。

初めての機会でした。これからは気を付けて見ようと思います。

生態の違いも分かって良かった。

シカのふん1つにふん虫1匹位の勢いでいるのかと思っていたので意外でした。

初めて観察会に参加。子どもさんの方が楽しめる?と予想・・以上。大人も楽しめた。無心になって楽しみました。